旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【旅の準備】202007大阪 飲食店と雨の日対策

f:id:tabibitohitori:20200618214541j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

大阪の旅の準備。
今回は飲食店と雨の日対策について書きます。

飲食店は現地情報誌から収集

国内旅行での飲食店情報はまっぷると食べログをよく利用します。

ただ、まっぷるや食べログで紹介されるお店は
大変混雑していたり、全国にチェーン展開されていたり、
気軽に訪問するのは難しいです。

西日本の交通の要所である大阪は
東京と同じぐらい飲食店が充実しているので、
現地情報誌から情報収集することにしました。

京阪神のオープン2年以内の新店を1冊にまとめられているので、
「東京出店していた!」というショックも防止できます。
また、情報誌に掲載されるですので、
今後有名店になる可能性も秘めています。
まっぷるや食べログで紹介されるお店ほどは
混雑していない(はず!)なので来店したいと考えてます。

雨の日は駅メモ!がおすすめ

旅行期間中に最も起きてほしくないのが雨。
雨が降ると、写真撮影をしても暗い雰囲気になってしまうし、
荷物を持っての移動が大変だったりと良いことがありません。

もし悪天候で観光するのが難しい状況の場合、
私は割り切って以下スマホゲームをやることにします。

全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲーム。
このゲームがすごいのは全国の廃路線までカバーしているところ。
訪問した駅を振り返ることもできるので、
ひたすら電車移動をして訪問駅を増やそうと思います。

ゲームに飽きたらスーパー銭湯で身体をメンテナンスしたり、

大阪たこ焼きミュージアムでたこ焼き食べまくったりと、
建屋内で過ごそうと考えてます。


<現時点での概算費用のまとめ>
・航空券    :22,100円
・宿泊代(3泊4日):8,856円
・現地移動費(仮) :4,500円
・書籍代    :1,740円


次回は1週間後に荷造りとお土産候補について書きます。