旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【旅の準備】202008北海道 飲食店と雨の日対策

f:id:tabibitohitori:20200729200727j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

札幌の旅の準備。
今回は飲食店と雨の日対策について書きます。

飲食店選びは東京にないこと

北海道は言わずと知れた美食の宝庫。
パッと思いつくだけでも、以下の料理が思いつきます。


 ジンギスカン
 寿司・海鮮丼
 スープカレー
 味噌ラーメン


前者2つは鮮度が大事なので現地で食べるメリットが強いですが、
後者2つは北海道でなくても再現性が高い料理だと想います。

味噌ラーメンは東京、横浜の出店が多いこと、
スープカレーも東京都を中心に出店が進んでいます。
せっかく現地で食べるのであれば、
東京、横浜へ進出していないお店を選びましょう。

雨の日向けの施設はほとんどない

魅力あふれる北海道ですが、唯一にして最大の弱点。
それは施設内で楽しめるような場所が少ないことです。

広々とした大地を活かした屋外施設は豊富なのですが、
施設内、園内でずっと楽しめる施設は数少ないです。
札幌市内限定で雨の日でも楽しめそうな施設は以下3つぐらいだと思います。


スポーツが好きな方であれば、札幌ドームで野球かサッカー観戦。
(コロナ禍が解消されないと難しいですが…)

お酒好きな方は、サッポロビール博物館。

お土産の購入は、北海道さっぽろ「食と観光」情報館ですかね。


今回の旅行日は雨予報が多いので、
他にもいい施設がないか当日まで探したいと思います。


<現時点での概算費用のまとめ>
・航空券   :24,818円
・宿泊代(2泊3日):16,964円
・現地移動費(仮) :6,340円
・ツアー代  :7,800円
・入場料   :1,200円
・書籍代   :990円


次回は荷造りとお土産候補について書きます。