旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【脱線ネタ】台湾への旅行は早くて来年10月

f:id:tabibitohitori:20201112161444j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

首を長くして待っている海外旅行の解禁。
解禁の筆頭と思われていた台湾から悲報が届きました。

観光再開は来年第4四半期(10~12月)

世界で一番コロナの抑え込みに成功した台湾。
日本との観光再開が早期実現するものと思っていましたが、
台湾交通部(交通省)観光局から残念な発表がありました。

低感染および中低感染リスク国家・地域を対象に
往来が再開するそうですが、
時期は来年第4四半期(10~12月)に再開とのことです。

今後のコロナ感染状況によっては変わると思いますが、
少なくともGW中での旅行は現実的ではないようにみえます。

台湾より早いところあるのか?

海外旅行の解禁=14日間の自主隔離がお互いに求めない状態 とした場合、
現時点で明確に解禁される(される予定)はありません。

ハワイは指定医療機関での検査結果に問題がなければ
現地到着後の自主隔離は不要となっていますが、
帰国後の自主隔離は求められています。

政治的な関係を考えると米国と中国の可能性が高そうですが、
デイリー運航でなければ旅行するのは難しいです。
(仮に中国が解禁されても行きたいかというと・・・)

しばらく台湾に行けそうもないので、
当ブログで気を紛らわして(返って悪化する?)いただけばと思います。


まだまだ先が見えませんが、ゆっくり朗報が来ることを祈りましょう!