旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【手記】ひとり旅5回目:バンコク&アユタヤ vol.7

f:id:tabibitohitori:20210110225930j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅の思い出を文章のみで記載します。
最終回は帰国前にやらかした話です。

手記の関連記事

写真付きの関連記事のリンクはこちら。

それでは関連記事にないことも含め書いていきます。

タイ最後の食事とお土産購入

2017年2月23日(木)
 2泊3日の弾丸ツアーも今日が最後。帰国フライトは昼なので、空港へ行く前にBig Cへ。最後の食事はパッタイにした。バラマキ土産としてタイ限定のコアラのマーチ、パッションフルーツを使ったキャンディを購入。ただ、キャンディは香りがあまりに強烈だったので大不評だったのが残念だった。

出国カードを紛失した!

 スワンナプーム国際空港に到着。色々あったタイ旅行もいよいよ終了だ。
 タイに入国する際に渡されるカードは入国カードと出国カードがセットになっている。入国時にカットされて渡されるのが出国カード。失くしていけない。失くしてしまったらどうすればいいかはガイドブックには書いてないので失くしてはいけない。


なのに、失くしてしまった!!!


脂汗をかいてしまったが、出国審査上に出国カードが用意されていた。出国カードを記入、出国審査の列に並んだが、ビックリするくらい列が前に進まない。思ったよりタイ人はテキパキ動くという印象だったが、最後の最後で「マンペイライ」な仕事ぶりに遭遇した。空港内にある売店でドライフルーツを買い、タイバーツをすべて使い果たして飛行機に乗った。

 タイ人CA:ワショク or タイフード
 私   :タイフード!

帰国便では和食が出ることはなくタイ料理が出てきた。行きと同じく、全く揺れないフライトで羽田空港に到着したのだった。


海外ひとり旅も3回目ということもあって、心に余裕が持てた状態で旅することができました。
1回目、2回目は心身ともに疲弊していましたが、
3回目からは元気に帰国できるぐらい充実した時間を過ごせました。
海外ひとり旅で痛い目に合うこともありますが、
数を重ねれば間違いなく楽しめるので前向きにチャレンジしましょう。


- 【手記】ひとり旅5回目:バンコク&アユタヤ 完 -