旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【近況報告】ANAマイレージが復活しました!

f:id:tabibitohitori:20210205213813j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

無事、ANAマイレージを復活させることができました。
今回の教訓についてシェアします。

ANAマイレージの仕組みについて

ANAマイレージの貯めるにはAMC番号(お客様番号ともいう)が必要です。
AMC番号は「原則、1人に1つ」なのですが、
以下のような場合は1人で複数のAMC番号を持つことができます。


 ■ケース1
  ANAマイレージクラブカードを作った後、
  ANAクレジットカードまたはANA提携カードを持つ。

 ■ケース2
  ANAクレジットカードまたはANA提携カードを複数持つ。


複数のAMC番号がある場合、マイメニューで「マイル口座統合」をすると
それぞれのAMC番号で持っているマイレージが合算されます。

マイル口座統合を忘れると・・・

私はケース2(ANAゴールドカード&ソラチカカード)で2つのAMC番号を持っていました。
メインカードを解約するとAMC番号のマイレージが無効となるので、
メインカードを解約する前に「マイル口座統合」にて、
サブカードのAMC番号をメインに昇格させる必要があります。


 ・ANAゴールドカードからソラチカカードのAMC番号をメインに昇格
 ・ANAゴールドカード解約
 ・AMC番号はソラチカカード分のみ


この状態でソラチカカードを解約する場合、
新たにAMC番号を用意して「マイル口座統合」の手続きをしなければいけませんが、
それを失念していたのでANAマイレージが失くなってしまいました。
 

この状態でANAマイレージを復活させるには?

上記状態に陥った場合、先日ご紹介した記事にあるように
すぐに「ANAカードデスク」へ電話しましょう。



電話する時、以下の2つ情報を用意しておくスムーズに事が運びます。


 ①カード解約する前までに利用していたAMC番号(電話する際に必須)
 ②引き継ぎ先となる新しいAMC番号


引き継ぎ先となる新しいAMC番号を用意してあれば、
オペレーターの方でANAマイレージの引継ぎをしてくれます。

ちなみに解約する前までに利用していたAMC番号を忘れると復活できません。

最悪な事態となっても復活できるよう、AMC番号をメモしておくようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。