旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【近況報告】スマホとキャリアのお話

f:id:tabibitohitori:20210425201137j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

GWなのに国内旅行が難しくなってしまいましたね。
旅の予定はしばらくないので近況報告をします。

通信キャリアの見直し

2020年4月から在宅勤務になることが決まっていたので、1年間無料キャンペーンを行っていた楽天モバイルへ乗り換えしました。
この頃は楽天回線は無制限、パートナー回線(au回線)が5GBも使えたので都市部にいる分にはとても快適でした。
(地方、特に石垣島では空港で圏外になったりするので微妙)

ただ、今年の4月から東京エリアでパートナー回線はほぼ使えなくなり、建屋内に入ると十中八九圏外になるという惨状でした。
電話はWi-FiがあればRakutenLinkで拾えるからまだしも、TeamsやWebメールでログインする際に使用するSMSが拾えないのは最悪でした。
 

OCNモバイル ONEに乗り換えた

楽天モバイルを騙し騙し使ってきましたが、もう我慢の限界!
MNPの申込みをして、当初はahamoへ手続きを進めていたのですが、申し込み殺到による対応遅れ、対応ミスが酷かったので途中キャンセル。
色々と検討した結果、OCNモバイル ONEにキャリア変更しました。

OCNモバイル ONEはドコモ回線で10GB 1,760円も魅力ですが、1契約につきSIMカードを最大4枚まで持つことができる容量シェアサービスが決め手になりました。

容量シェアサービスは契約した通信容量を最大合計5枚のSIMカードでシェアすることができ、家族で通信容量をシェアしたり複数の端末を利用する人に向いています。
SIMカードの月額料金も572円なので、家族内で通信量が少ない人がいる場合は合計金額が割安となるのでおすすめです。

Galaxy Note10+からS20へ

宙に浮いている旅行代で、端末も新しく買い換えることにしました。
楽天モバイルを契約するときにGalaxy Note10+を購入し、
ひとり旅22回目23回目24回目25回目できれいな写真を撮りました。

ただ重量が197gと重いこと、大きすぎる画面のため誤タッチが起きるなど、イマイチな面もあります。

Galaxy Note10+は楽天モバイルのスマホ下取りサービスに出して、何かと便利なデュアルSIM端末をフリマアプリから購入しようとしました。

ただ、日本版のAndroid端末でデュアルSIM搭載は皆無に等しく、グローバル版もスペックと値段の折り合いがつきません。
要望を満たす端末が見当たらなかったので、小型のハイエンド端末でカメラ性能が良いGalaxy S20を購入しました。

コロナが明けたら…

シングルSIM端末で海外ローミングができないキャリアですが、世界中の国々を自由に行き来できるのは先の話です。
Galaxy S20が寿命を迎える頃には、きっとコロナウイルスも終息していて、ミリ波対応の5G通信網も充実しているでしょう。

使うタイミングを失ったは旅行代をガジェットに回して、海外旅行が再開できたら最新端末で撮影しまくりたいと思います。

それではまた!